閃凛電脳遊戯館

2006年 12月 31日 ( 1 )

女神転生

開発元:アトラス
発売:ナムコ
概要:『メガテン』の略称で知られる、長寿シリーズの第一作。
イザナギの転生体・中島朱実とイザナミの転生体・白鷺弓子が、大魔王ルシファーを倒すため飛鳥の大魔宮に乗り込む物語。西谷史の小説『デジタル・デビル・ストーリー』の第一巻「女神転生」を原作としており、ストーリー的には続編にあたる。
ゲームとしては、ウィザードリィ風の3Dダンジョンを主人公二人+仲魔(本作特有の造語で、仲間の悪魔のこと)で探索し、迷宮内に封印された女神イザナミを助け出して、大魔王ルシファーを倒すことを目的とするRPG。
敵の悪魔と交渉して味方リストに加え、。ハンドヘルドコンピュータで呼び出して戦闘に参加させる仲魔システム、仲魔同士を合体させ、より強力な悪魔を作り出す悪魔合体など、以後シリーズの顔となる独自要素は本作で既に登場している。
なお、原作小説はゲームとは全く異なる展開で、第二巻「魔都の戦士」、第三巻「転生の終焉」と続き、衝撃的なラストを迎えている。続編の『新デジタル・デビル・ストーリー』(全六巻)も含めて全三巻の愛蔵版が発売されているので、興味がある方はチェックして頂きたい。


凛:これはもう、悪魔合体が楽しいゲームだったやぁねぇ。

閃:だな、三神合体でバクチ打つのがとにかく楽しかった。

凛:三神ってな……。
初代しか知らない人間にとっては、それはありえん話だ。
しかし、携帯で出来るようになってるのってのは、時代は変わったよなぁ。

閃:今の携帯って、ファミコンクラスのゲームなら素でできるからなぁ。
って……初代に三神合体なかったっけ?
どうも、真メガの印象が強過ぎてよく憶えておらん。

凛:初代には、三神合体はないな。
ふたつの悪魔を合体させるのがせいぜいだ。
しかしそれでも、数ある悪魔を合体させ、どんな強い悪魔を作るかには燃えたよなぁ。
だいたい、この時代、いまみたいにネットでいくらでも情報が仕入れられる時代ではないから、雑誌や口コミがすべてだったから、けっこう強い悪魔を作るのには苦労したからなぁ。

閃:なるほど、結構励んだんだな。
俺はクリアしたこと以外憶えてないんだが……アンフィニは突破したのか?

凛:アンフィニは私の愛車を納車したところだ。
……ってちゃうわっ!
でも、アンフィニはクリアしてない……はず。
確か、マズルカあたりであまりのダンジョンの広さに挫折した気がする……(爆)

閃:根性ないなぁ……。
じゃあ、スバルも倒してないんだな?

凛:そんなのは出てこんわっ!!

閃:おかしいなぁ……。
でも、ニッサンは出てきたろ?

凛:出てくるかぁっっ!!!
ちなみに、本田宗一郎も出てこんぞ。

閃:なにィ!
そんな馬鹿な……メガテンのラスボスはエドモンド本田の筈だ。

凛:なんで頭突きで飛んでいくえせ力士がラスボスなんやっ!!!!
トヨタに決まっておろうっ!!!

閃:やっぱりトヨタがラスボスかぁ……。
実際はサンタだっけ?

凛:なんでトヨタの実体がコカコーラやねんっ!!!

閃:何でサタンからファンタの会社の話になるんだっ!!!

凛:え? だって、あの赤白サンタクロースって、コカコーラの営業戦略から生まれたキャラだったはずだし。

閃:いや、豆知識はこの際置いといて……。
あれ? ラスボスってサタンマリア違うかったっけ?

凛:それもちゃうわぁっ!!!
ったく、どっかのネズミが船こぎながら歌う地名とちゃうねんぞ。

閃:サンタ・ルチアはゴンドラに乗って聴くもんだ。
だからいい加減、素直に話を進めよう。
ラスボスはサタンクロスなんだな?

凛:素直にるしふぁと言えっ!!!

閃:そうそう、流死負亜だった。
クリシュナとウォンロン連れてりゃ余裕で勝てたような記憶があるが。

凛:まぁ、あのふたりの悪魔は、最強ナンバー1と2だったからなぁ。
ただし、マグネタイト消費量も最強だったがな。

閃:マグネタイト溜める必要があるってのは、いいシステムだったよなぁ。
このおかげで、強い奴連れてりゃいいってわけにもいかないようになってる。
主人公もそこそこ強くはなるんだが、最終的にはヒノカグツチ手に入れてやっと戦力になれるってとこだったからな。

凛:そういうわけでもあるまいに……。
まぁ、たいていは魔法系悪魔連れていなければ、たいてい4列目の後衛にいたヤツではあるがな、中島。
……って、あの最強のクリシュナ、ウォンロン、オーディンの3人がいたら、後衛確定って言う魔法も使えない打撃系主人公ってどうよ!? って気にはならんでもないわなぁ。

閃:前線に出して死なれても迷惑だしねぇ……まぁ、所詮人間だってことだあな。
って、そういやこいつイザナギだっけか?
イザナミに比べて薄いよな、能力的に。

凛:そう、イザナギなんだよ、中島は。
小説版では、きちんとそういうところも描かれていたが、ゲームのほうじゃぜんぜん……じゃなくて、いちおうあるダンジョンでダメージを受けないためにイザナミは出てきたなぁ。
……つか、そう言う意味でもイザナギって登場してねぇ……。

閃:タイトルからして『女神転生』だしな。
旦那の方はどうでもいいんだろう、多分。
ところで、イザナミとイザナギを××合体させたら最強の仲魔が出来るってのはデマかね?

凛:当たり前だっ!!! どっからそんなデマが流れてんだっっっ!!!



→悪魔召喚プログラムが誤作動し、ゲーム一覧表に飛ばされる。

→他ブログのレトロゲーム記事を探す(BlogPeople)
[PR]
by sen-linn | 2006-12-31 03:04 | ロールプレイング