閃凛電脳遊戯館

2006年 12月 23日 ( 1 )

悪魔城ドラキュラ

開発元:コナミ
発売:1986
概要:「ときめきメモリアル」「BEAT MANIA」など、恋愛シミュレーション、音楽系などで現在は名を馳せるコナミの、往年の名横スクロールアクションゲーム。
バンパイヤを倒すために、主人公が様々なステージを進み、途中、区切りとなる中ボスと対しつつ、最終的にバンパイヤを倒すまでを描いており、前年に発売され、人気を博した「魔界村」と対を成すと言っても過言ではないアクションゲームの秀作の一つ。
主人公は、基本武器として鞭を装備しており、アイテムによって、鉄の鎖の鞭、さらに長い鞭を利用可能となり、サブウェポンとして短剣、斧、聖水、十字架などの武器を使用可能。それぞれ、特徴があり、ステージによってどのサブウェポンを利用するかが、攻略の鍵となる場合が往々にしてあった。
こういう意味では、「魔界村」との対抗心が窺えるが、こうした戦略性、アクションゲームとしてのバランスのよさなどがあり、続編も多数製作されている。


閃:アルカード様さえいればそれでいいです。(爆)

凛:って、知らねぇ、そいつ……。
私は初代しか知らないのさ~。

閃:『ドラキュラX』の主人公だ。
超絶美形の彼さえいれば、シモンもレオンもいらぬっ!(笑)

凛:いらぬと言ってもシモンがいなけりゃこのシリーズ、ないんだけど……。

閃:だって、ベルモンド一族って貧弱なんだもの。

凛:ゲーム的には仕方あるまい。
まーでも、コウモリに当たって、「うぉぅっ!」とか、スケルトンの投げる骨に当たって「うぉぅっ!」とか、だいじょうぶか!? って気はせんでもないが。

閃:スペランカー先生程じゃないが、かなり弱いんだなぁ。
しかも、主武器が鞭って……サド?

凛:時代設定では、まぁ、サドとは言えまい。
まぁでも、なぜ鞭!? って気はするわなぁ。
サブウェポンにはいろいろと種類があったのに、メインがこれだもんなぁ。

閃:まぁ、ニンニクをメインウェポンにされても困るけどな。
ともあれ、魔界村のアーサーの向こうを張ってたキャラではあらーね。
もっとも、どっちか強いかって言われると、かな~り微妙だが。(笑)

凛:ん~、いちおう、シモンだろうなぁ。
こいつ、2回当たったら死ぬとは限らんかったからな。

閃:そのかわり、遠距離兵装持ってる敵を相手にした時はかなり死ねたぞ。
体力消費して突破する捨て身戦法でどうにか、って感じだった。

凛:あー、そうね。
もともと飛び道具メインのアーサーくんと、近距離武器の鞭メインのシモンじゃぁなぁ。
ただ、難易度で言えば、このドラキュラのほうが簡単だったと思うがね。

閃:そこらへんは、操作性の差かね。
かたや、ディスクシステムの能力をフルに使ったアクションを誇る五等身キャラ、かたや、ファミコン時代に山程存在した軌道修正きかないジャンプだけが取り柄の三等身キャラじゃなぁ……。

凛:まぁ、それは言うてやるな。
と言うか、このゲームのシモンは珍しく等身高かったらなぁ。
デフォルメされたキャラもそんなにいなかったし、グラフィック的にはけっこう異色だったんだろうなぁ。

閃:黒豹の動きとか、結構良くできてたよなぁ。
その分、強さも並じゃなかったが。(爆)

凛:あれ、初代にいたっけなぁ、黒豹って……。
まぁでも、動きの早いヤツとか、けっこういやらしかったからなぁ。
それでも、このゲーム、いちばんの難敵は、コウモリなんだけどな。

閃:おや? スーファミ版の方だったかな?
まぁ、コウモリが最強ってのは認める。
何だかんだいって、地上兵器の最大の敵は航空戦力だ。

凛:航空ってほどじゃない気はするが……。
まぁでも、あの波打って飛んでくる動きは嫌らしいわなぁ。
一発鞭打って、はずれた瞬間にほぼ喰らうの確定だからな。

閃:あれ喰らうと、かなり嫌な気分になれたなぁ……。
あと、アクションゲームの宿命かも知れないが、落ちて死ぬのはやっぱ納得いかなかった。

凛:あー、確かになぁ。
昔のアクションゲームの宿命とは言え、落ち=死ってのはきつかったなぁ。
まぁ、そのおかげで最近のアクションとか、落ちてもダメージで復活するとか、ダメージ床みたいな感じで死なないようにはなってるのが多くなってるんだろうけどな。

閃:その意味では、昔ながらのゲームだぁね。
ただ、スーマリで切り開かれたアクションゲーの進化形を目指した意欲作なのは間違いない。
これ以降、主役のアクションが多彩なゲームが増えたからね。

凛:まぁ、確かに多彩にはなったが……複雑になりすぎた感はあるわなぁ。
そう言う意味では、メタスラシリーズは、シンプルに作って人気を得たシリーズではあるわねぇ。
基本的に、撃つ、が基本のゲームだったからな。

閃:見事に二極化した、って感じだな。
で、複雑化の道を選んだドラキュラシリーズは最後に鞭型コントローラを持ち出して――
跪いて、靴をお舐めっ! とか叫びながら吸血鬼をしばくゲームに……。

凛:いつからこのゲームの主人公は女王様になったんだっ!!



→コウモリに変身してゲーム一覧表に帰る。
[PR]
by sen-linn | 2006-12-23 21:31 | アクション